1. 無料アクセス解析
人気の急須は…?
日本製 岩鋳 南部鉄器の急須 南部鉄器の急須は、やはり不動の人気です。最近はサビ対策かホーロー引きが多いのですが、この商品は中がホーローじゃない!価値があります!




スポンサードリンク

お茶の香りを味わいのなら陶器より磁器?

高速道路のサービスエリアで
無料でお茶を飲めるディスペンサーがありますよね。

先日そのお茶を頂いたのですが
紙コップのニオイがあるので
せっかくのお茶がもったいないなーと思いました


自宅でプラスチックのコップを使うと
やっぱりお茶がおいしくない
プラスチックコップの質感が、お茶の風味まで損なうのですね。


おいしくお茶をいただくのなら
湯のみは陶器か磁器がいいですね。

陶器は土の目が荒いものだとニオイがつきやすいです。
なので…
お茶だけの香りを味わいたいのなら
磁器の湯のみがオススメです。

青磁だと、高級感が増しますよね!

波佐見 青磁の急須と湯のみのセット


でも個人的には陶器も好きなのです。
最近好きなのは、黄瀬戸!

黄瀬戸釉 ころんとした長湯飲み

黄瀬戸とというと伝統工芸品だし、
年寄り臭いというイメージもあるかもしれませんが…
このデザインならモダンテイストもあって
若い人も使いやすそうな湯のみだと思います

スポンサードリンク

正しい?急須のフタの向き

どこかで読んだのですが
急須のフタの向きについて…

急須の口の側へ、フタの穴を向けます。

そうするとお茶が出やすいそうです。
急須の中での茶葉の対流も良いらしい。

これが、作法にのっとった、
正しい急須の使い方なのかどうかは
分かりませんが

私はこれまで
お湯の湯気が出ると熱いので、
フタの穴は、急須の持ち手と逆側にしてました。
これからは気をつけてお茶をいれてみたいと思います。

スポンサードリンク

モダンなカラーの南部鉄器の急須

モダンかつかわいい、現代的なキッチンにもよく合う
南部鉄器の急須があるんですね。

とにかく色がかわいいです!

岩鋳製南部鉄器 金/ラベンダー

柔らかい色合いがあります。
使い込むと、どんな色に変化するのでしょうね?

先日の新聞に記事が載っていました。
カラー南部鉄器は海外で売れていて、
ヨーロッパ、アメリカだけでなくアジアでも人気とか。

このきれいな色は、南部鉄器に油性塗料、水性塗料を吹きつけてから
磨き上げると、こんな、色付きの鋳物の肌合いがだせるそうです。


ニューヨーク近代美術館(MoMA) TERRACE5のカフェでも使用されているそうです。

急須 曳舟 若草艶消し

他にも赤や黒とカラーが選べます。
形が、これまでの急須の概念を超えていていいですね。
この急須でお茶を出したら
かなりのオシャレ感あると思います!

和居tea.KOBEというショップは南部鉄器をたくさん扱っています。
急須だけでも70種類!
たくさんの急須から選ぶことができます。
見てるだけでも楽しいですよ


スポンサードリンク

漆の茶こし受けに期待!

食卓で茶こしを使うと
使った後の、茶葉が残った茶こしが見苦しくないですか?

ちょっとフタできると
茶葉を目隠しできていいなぁって思います。


【京都 漆器の井助】茶漉しセット ひょうたん

この茶こし受けは、
漆塗り(ウレタン塗装でないんですね)、本物の木(欅)でできています。

漆って、使っていくとツヤが出てきていいんですよ〜
私はけっこう漆器が好きで、
いい艶が出るように育ててます^^

茶こし受けだったら
お茶の成分で早くイイツヤでそうな…期待しすぎ?

スポンサードリンク

常滑焼の急須が好きです

朱泥の急須が好きです。

茶器常滑焼 絹朱泥急須 ささめ陶器製網

つるっとしっとりきめ細やかな感じがして好きです。
磁器の急須と違って、触った時にあったかい感じがするのも好きです。


常滑焼 絹朱泥急須(陶製茶こし)雪堂作

この急須はボテッと下半身に安定感あるフォルムで
愛嬌がありますね。


常滑焼といえば山田常山。


人間国宝 三代山田常山の急須
うーん・・・
写真より実物のほうが、やっぱりすごいです。
実物を見ると、存在感があり、なんだか迫ってくるものがあります。

山田想(5代目と言っていいのかな?)の急須も
代々伝わっているフォルムなのですね。

山田想 朱泥急須(木箱付)

注ぎ口の根元なんかに
個性がありますね。

スポンサードリンク

