1. 無料アクセス解析
人気の急須は…?
日本製 岩鋳 南部鉄器の急須 南部鉄器の急須は、やはり不動の人気です。最近はサビ対策かホーロー引きが多いのですが、この商品は中がホーローじゃない!価値があります!

お茶と急須の選び方サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト




スポンサードリンク

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kyususuki.blog6.fc2.com/tb.php/59-dff2415b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

お茶と急須の選び方サイトトップ >南部鉄器の急須 >>南部鉄器の鉄瓶急須

南部鉄器の鉄瓶急須

日本茶や急須にちょっと凝った方なら
南部鉄器の鉄瓶も興味がお持ちだと思います。

南部鉄器にはいくつか伝統文様があります。
(写真をクリックするとリンクします。)

●アラレ文様

ドーム状のつぶつぶが水玉模様のように規則正しく並んだ文様です。
南部鉄瓶の文様の代表です。
ドーム状の突起が鉄瓶の表面積を増すため、保温効果が増します。
規則正しく並んでいますが、なんともいえない暖かさを感じる飽きないデザインの急須です。
 
●馬の文様

南部鉄器の産地岩手県は南部駒という馬の産地でもありました。チャグチャグ馬コの祭りは鈴をつけた馬が練り歩く伝統的な祭りです。
そこで南部鉄器にも馬の模様が多く見られます。
他の動物のモチーフとしてはカメ八つるなどもあります。
 
●植物文様

南部鉄器の中で多く描かれる花は桜模様です。
着物の花モチーフは季節に合わせた花しか着られない縛りがありますが
桜は年中着ることができます。
日本の文化になじんだ桜は南部鉄器にも多く使われる文様です。


南部鉄器の急須鉄瓶の形
急須、鉄瓶は形による種類分けもできます。

三笠型 

丸つぼ

平甑形

南部鉄瓶の急須は、水道水の塩素臭などが抑えられ
お茶本来の味を楽しめるといわれます。

また、南部鉄瓶からは鉄分が溶出し、健康にも良いとされます。

急須の選び方、選択肢として
陶器製の急須だけでなく、
南部鉄器の急須も検討されていはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kyususuki.blog6.fc2.com/tb.php/59-dff2415b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

