1. 無料アクセス解析
人気の急須は…?
日本製 岩鋳 南部鉄器の急須 南部鉄器の急須は、やはり不動の人気です。最近はサビ対策かホーロー引きが多いのですが、この商品は中がホーローじゃない!価値があります!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク

これがコツ!もう割らない!急須の洗い方

ほんのちょっとしたことに気をつけるだけで、
急須の口を割る(欠ける)可能性を低くすることができます。

それは・・・

急須の注ぎ口を手首の方に来るようにしてゆすぐ!!
です。

こうすると、急須の注ぎ口が蛇口やシンクの縁にあたって割れる、欠けるという可能性がぐっと低くなります。


これなら欠けることないと思うけど・・・^^v
写真クリックすると、もっといっぱい写真見れます。
マブシイ!!

キラキラリーン!
【送料無料】日本の伝統的工芸品 純金製の茶器自宅の高級インテリア品・蓄財品としてお薦め【 ...

現実味のあるところで・・・こうゆう豪華なの割っちゃったら悲しい。ね。

黒泥急須 /被せ蓋/総彫桜絵文様急須 黒泥 舜園/被せ蓋 総彫桜絵文様  市川園

スポンサードリンク

説明できる?8種類の緑茶の分類

日本で生産されるお茶のほとんどが緑茶ですが、その緑茶を分類すると

玉露、煎茶、番茶、ほうじ茶、玄米茶、釜炒り茶、碁石茶、抹茶
の8種類になります。


玉露は高級茶。甘みが強く、渋みが少ない味わいです。

緑茶といえば煎茶。茶葉を蒸した後、揉みながら作ります。「普通蒸し煎茶」や「深蒸し煎茶」など

番茶は日常用のお茶、煎茶用の茶葉を摘み取った後の、硬い新芽や大きな葉で作られます。

ほうじ茶は赤茶色が美しい、香ばしいお茶。家庭で古くなった煎茶を炒れば、ほうじ茶になります。以前はなまるマーケットでも紹介されていましたね。

玄米茶はいわゆる緑茶のフレーバーティー。煎茶や番茶に、玄米を入れてあります。しろくはぜた玄米は「白花」というんですよ。

釜炒り茶は鉄釜で炒ったお茶で、蒸す工程はありません。釜炒り茶の香りと渋みは「釜香(かまか)」と言われます。生産地は佐賀県、熊本県、宮崎県など九州地方です。
幻の釜炒り茶・青柳茶(高千穂馬見原)

碁石茶は珍しいお茶です。完全発酵されていて、酸味が強いのが特徴。以前はおかゆ用とされていました。現在は高知県の限られた地域でのみ作られています。
高知県産農薬不使用茶葉の碁石茶

抹茶は茶道に使うお茶。茶葉を臼でひいて粉末にし、お茶の葉すべてをいただきます。

それぞれのお茶にさらに製法や産地が異なり、多くの緑茶のバリエーションが広がっています。

スポンサードリンク

南部鉄器の鉄瓶急須

日本茶や急須にちょっと凝った方なら
南部鉄器の鉄瓶も興味がお持ちだと思います。

南部鉄器にはいくつか伝統文様があります。
(写真をクリックするとリンクします。)

●アラレ文様

ドーム状のつぶつぶが水玉模様のように規則正しく並んだ文様です。
南部鉄瓶の文様の代表です。
ドーム状の突起が鉄瓶の表面積を増すため、保温効果が増します。
規則正しく並んでいますが、なんともいえない暖かさを感じる飽きないデザインの急須です。
 
●馬の文様

南部鉄器の産地岩手県は南部駒という馬の産地でもありました。チャグチャグ馬コの祭りは鈴をつけた馬が練り歩く伝統的な祭りです。
そこで南部鉄器にも馬の模様が多く見られます。
他の動物のモチーフとしてはカメ八つるなどもあります。
 
●植物文様

南部鉄器の中で多く描かれる花は桜模様です。
着物の花モチーフは季節に合わせた花しか着られない縛りがありますが
桜は年中着ることができます。
日本の文化になじんだ桜は南部鉄器にも多く使われる文様です。


南部鉄器の急須鉄瓶の形
急須、鉄瓶は形による種類分けもできます。

三笠型 

丸つぼ

平甑形

南部鉄瓶の急須は、水道水の塩素臭などが抑えられ
お茶本来の味を楽しめるといわれます。

また、南部鉄瓶からは鉄分が溶出し、健康にも良いとされます。

急須の選び方、選択肢として
陶器製の急須だけでなく、
南部鉄器の急須も検討されていはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

急須の種類と選び方

急須の種類と選び方

急須は、お茶の種類によって急須の形も異なります
一般に急須と言うと、取っ手が横についたものをいうことが多いと思いますが、
取っ手の無い「泡瓶/宝瓶(ほうひん)」という急須があります。
これは玉露やかぶせ煎茶、高級な日本茶用の急須です。
紅茶や中国茶でも使わない急須です。
京焼の宝瓶  

宝瓶に取っ手が無いのは、玉露を入れるのに熱湯を使わないからです。
>>お湯の温度 おいしいお茶の淹れ方 
宝瓶は高級茶 玉露用だけあって、
急須自体も高級感があります。

先日お茶屋さんに宝瓶があったので見てたら
店員「これは玉露用ですよ」って教えてくれました。
玉露を飲むような人物には見えなかったんでしょうね^^


取っ手のついた急須は
日常に頂くお茶、ほうじ茶や玄米茶に使う急須です。
そのため、日常使いの急須を選ぶ条件として
おいしいお茶が出る、以外にもにも
・持ちやすさ
・洗いやすさ
などの選び方の条件が発生します。

持ちやすさは急須と、持ち主の手の相性もありますが
洗いやすさは、急須の購入時に選ぶことができます。

急須の洗いやすさは、お茶の葉が捨てやすいかによるでしょう。
・金網やポリプロピレン製のとりはずせる茶こしが急須とセットになっているもの
・茶こしは無く、急須の注ぎ口の内側が網になっているもの
があります。

金網の茶こしは金物の匂いが気になる場合がありますが、お茶の葉を捨てるのに便利です。
急須に陶器製の網がついているものはお茶の香りを存分に楽しめますが、お茶の葉を捨てづらいものです。
>>急須の茶こしをお茶のおいしさ重視で選ぶなら

自分がどこに重点を置いて急須を使いたいかを明確にして
それからデザインを考えましょう。
欲しい機能を明確にして急須を選ぶと、後悔が無いと思います。

スポンサードリンク

白山陶器の急須3シリーズ

白山陶器の急須のラインは3つ

茶和(さわ)
白山陶器 茶和 白釉急須
取っ手グリップが持ちやすい
取っ手を握った手で蓋を押さえられる
ふたを急須へ掛けられる

ティー土瓶
白山陶器 ティー土瓶 白磁 580ml
安定感のあるデザイン
取っ手はツル
グッドデザイン賞受賞

ストレッチ
まるで人がストレッチしてるみたい!?ちょい大きめサイズも嬉しい♪ユーモアたっぷりコーヒー...
コーヒーポットですが、お茶にも使えそう。
片手で取っ手と蓋をさえることができますね。


いずれ磁器の特徴を生かしたデザインで、使いやすさも考慮されているところが
優れた急須だと思います。

お茶のおいしさや急須を育てる事よりも
食卓に置いた時の印象を大切にしたい方にはオススメです。
白山陶器HP http://www1.ocn.ne.jp/~hakusan/

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。